スポンサーサイト


地元の友達と江戸川サイクリング

本日(5月11日)は、ハルちゃんと地元の友達三人でサイクリング。
翌日、東京方面に用があるため、アパート帰宅するために、コースを千葉方面にお願いしました。
ワガママ聞いてくれてありがとう!

というわけで、この三台で出発。



友達のロードは、ピナレロのプリマ。
先月納車されたばかりの新品ちゃんです。

本人はまだ全然知識がないので、声出しと必要なハンドサインを教えて、出発。
ほぼサイクリングロードを走る予定なので、あまり心配はしてませんが、友達が一番ロードに乗り慣れていないので、私とハルちゃんで間に挟みつつ、二人でちょいちょい先頭を交代し、全員がバテないように配慮しました。

先頭がハルちゃんの場合、一定速度保つのが上手で、しかも風にも負けてませんでした。
一方私の方は、やっぱり一定速度を保つのが難しくて、風にも負けてスピード落ちたりと、結構苦戦しました。

修行不足感が否めない。

【ライドの結果】
走行距離 :53.98km
時間   :2:58:08
平均速度 :18.1km/h
最大速度 :40.5km/h
総走行距離:1163.7km

二人とは途中で別れたのですが、友達は既に「股痛い問題」に悩まされているとのこと。私はそこまでではなかったので、解決方法をよく知らないのですが、慣れればなんとかなるのでしょうかね?
スポンサーサイト
コメント

No title

休日出勤の職場からこんにちわw

女性にお股痛いと言うのもアレなんですが・・・(^-^;
これに関しては本当にさまざまな原因がある上に固体差がある為、地道に原因を探すしか無いのかなと思います。
ぺダリングとかポジションとかサドル本体とか等々。。。
俺も今現在若干の痛みを抱えておりますが、ある程度の痛みが来たら休憩のサインと受け止めています。
後、乗り始めの時やってましたけど信号停車時にサドルに乗りっぱなしでいるとやはり痛みが出る人が多いようです。
定期的に軽いダンシングとかしてストレッチ、停車時はサドルから降りるなどすると良い思いますw


No title

>声出しと必要なハンドサインを教えて出発。
その心意気や良し!

相手の人は完全な初心者みたいなので、声出し&ハンドサインをする意味についても、
ロードの年長者として、ちゃんと教えてあげてくれな~?

あと、慣れてきたらコケ方についても伝授したってくれ。
これを知らずに変なコケ方すると大事故に繋がるからね!

Re: No title

しんぱちさん

コメントありがとうございます。
やはりポジションの問題なのでしょうかね…
とりあえず、信号待ちとかの時に、ストレッチするよう伝えてみて、様子をみることにします。アドバイスありがとうございます!

Re: No title

茶川さん

コメントありがとうございます。
了解しました!隊長達に教わったことを友達にきちんと教えられるよう、精進します。
また、転け方はまだ教えてなかったので、伝えておきます(>_<)ゞ

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

