雨の中の実家帰宅

5月9日は、ホントは女子会ライドでしたが、雨予報のため、翌日に延期。
しかし、翌日の日曜日は実家に帰る約束をしていたので、泣く泣く女子会ライド不参加が確定に。
もうどうせなら土曜日に帰ってやろうと、朝起きると(8時頃)、雨が降っておらず、午前中ぐらいは天気も持つかなと思い、8時半に出発。
だがしかし、三分の一ぐらいの地点でポツポツと雨が降ってきてしまいました。
戻るか、途中の駅で輪行するかで迷いましたが、まだ行けるだろうと進んだのが全ての間違いでした。

茨城県付近で土砂降りとまではいかないまでも、結構な雨の量。
しかも、この時期はだいたい田植えを終えたばっかなので、道路に泥が!

泥がーはーねーるー!雨がーマンホール怖いー!

あまりスピードは出さずに進んだため、結局ビショビショかつ、ドロドロになった状態で実家に帰宅。
今日帰ってくると思っていなかった家族は大層驚いてました。
しかもちゃんとお昼ご飯を用意する前(11時半)に着きました。

そして、家に着いた瞬間雨が止むっていうね!わかってたよ!どうせそんなもんだよね!

お風呂入って、お昼ご飯食べて、いよいよ自転車掃除。
白いフレームなので、泥がほんと目立つ!
パーツクリーナーで綺麗にして、ワックスかけて、タイヤ磨きかけて、チェーン拭いてオイル差して、マッキーで傷を隠したり、濡れたサドルバックの中身を乾かしたりして掃除終了。
実家には車用品とか仕事用のしかないはずなのに、色々出てきて、流石だなと思いました。

【ライドの結果】
走行距離 :52.14km
時間   :2:28:47
平均速度 :21.0km/h
最大速度 :32.3km/h
総走行距離:1109.7km

ちなみに、GWの出来事とかを話すついでに、都民の森の動画を見せたところ、家族全員大爆笑してました。
悔しかったんだから、(叫んでも)しょうがないでしょ!