スポンサーサイト


尾根幹、バーミヤン坂、その他もろもろ

先週(4/4(土))は、まっつーさん山神計画ライド
具体的にいうと、まっつーさんの自転車改造と花見&クロワッサン食べたいという計画と、私の尾根幹&バーミヤン坂に登りたいという希望が詰まったライドです。

メンバーは、Deroさん、と~るさん、へるはうんどさん、トミィさん、まっつーさん、あきあきさん、私の7人。
男性4人に対し女性3人とは、珍しく女性率の高いライドでした。

集合はいつものBCではなく、BC近くにある駐車場。
用事があるため参加できないゆっこさんと、今回のメインであるまっつーさんの自転車改造から始まります。
Deroさん、と~るさんの二人で色々作業。
あまりの手際の良さに尊敬の眼差しが集まってました。

そしてゆっこさんと別れて、いざライドへ。
普段は後ろのほうに居るへるはうんどさんですが、今回は一番道がわかる人のため、珍しくも前を牽いてくれることになりました。

出発してすぐにぶち当たったのが、尾根幹
探検隊(仮)内で、よく名前が出てきていた場所です。

安易に「行ってみたい」なんて言っていい場所ではありませんでした。

そして、尾根幹、バーミヤン坂を超えたあたりから、記憶が曖昧に。なんか、変な塔があったり、どこ通ってんのこれっていう道通ったり。

城山湖。





途中にあったありえない斜度の通学路。Deroさんとと~るさんが軽々と登り切りました。



津久井湖。





ZEBRA。



今回のライドのおかげで、色々と自分のことがわかった気がします。

①坂は坂でも、アップダウンが続く坂は苦手(例:尾根幹)

今回のライドの序盤に行きましたが、ここで7割くらい体力もってかれました。
ここをトレーニングコースにしてる人は、ちょっと頭おかし尊敬します。
ずーっと登りなら登り、下るときは一気に下りたいと思いました。ちなみに、つづら折りの坂よりは直線コースの坂のが好きです。終わりが見えるので。


②サイクリングロード苦手

うすうす気づいてはいましたが、私には風を切って走る脚力がないことが判明。
ホントに無風の時はいいですが、それ以外の時は、前後左右に風除けの人が居て欲しいくらいです。
もうサイクリングロードをひたすら走るのよりは公道のがマシ。でも公道走るよりは人の居ない坂登りたい。


③左のギアを換える前に、右のギアを二枚換える

例えば、アウターからインナーに換えるとき、ギアを二枚重くしてからインナーに換えると余り負担がなくていい感じでした。
インナーからアウターに換えるときは逆。ギアを二枚軽くしてから換えると良い。
ただ、これは私の体感なので、他の人にも有効なのかは知りません(キリッ
ギア比とかも関係すると思いますしね。

あとは、ZEBRAで登り方や休み方も教わりました。教わったからと言って、できるかどうかは別ですが
今度登りに行くときに、試してみたいと思います。


追記:一番重要なの書き忘れてました。ライドの結果はこちら。

【ライドの結果】
走行距離 :91.83km
時間   :5:16:45
平均速度 :17.3km/h
最大速度 :49.1km/h
総走行距離:611.2km
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

