スポンサーサイト


ペットボトルでチェーン洗浄

今回は、本日行った自転車メンテナンスのことを書こうと思います。
本当は順番的に昨日行ったライドの記事が先なのですが、自分じゃどこに行ったのかわからないので、人様(一緒にライドに行った方々)のブログを参考に後で書きます。

なぜいきなりメンテナンスなのかというと、昨日のライドの最初に自転車改造タイムがありまして、その時にミッシングリンクの使い方を見たので、今日はミッシングリンク外してチェーン掃除をしようと思いました。(外す工具もせっかく買ったしね!)

さあ始めようと輪行袋から車体を出して。
チェーン掃除の前に、タイヤを拭きながら、異物がないか、感触に違和感がないかチェック。完全に前回のことがトラウマになってます。

問題なく拭き終わって、いよいよチェーン掃除。
まず、全部外す前にチェーンがどんなふうに繋がっているのか撮影。

(ペットボトルのカバーがいやに目立ったので塗りつぶし)
20150405143332873.jpg

20150405143259354.jpg

撮影が終わったので、チェーンを全て外します。
ためしに手でミッシングリンクを外そうとしましたが、やっぱり外せないので工具を使って外しました。

そのあと、ペットボトルに入れて、クリーナーの液体を入れてシェイク。
1回目、すぐに黒くなったので、液体を捨てました。
2回目、やっぱり黒くなりましたが、チェーン自体はまぁまぁ綺麗?一回チェーンを出して拭いてみましたが、駒の隙間がまだ黒かったので、もう一回シェイクすることにしました。


(3回目)

3回目、最初より液体に透明感が(写真じゃ全然わかりませんが(笑))
液体を捨てて、チェーンを取り出して拭いて、いざ装着。
さっき撮った写真を見ながら、チェーンを通します。
で、最後にミッシングリンクをつけて完成。はめるのは手でできました。
そのあと、タイヤをはめて、くるくるペダルを回してみたら、ミッシングリンクが最初についてた時と文字が逆っぽい。
付け替えようと工具で外したら、ミッシングリンクがたまたま近くにあった
ゴミ箱(中身入り) に ゴ ー ル !


( ゚Д゚) (呆然

ゴミ箱には手を付けず、新しいミッシングリンクを取り出しました
今度はタイヤを外して、ミッシングリングをそうちゃっ、そうちゃ……!

ゴミ箱をひっくり返して、前のミッシングリンクを探しました。

今度こそミッシングリンクを装着して、注油して終了。

次回メンテナンスするときは、ミッシングリンクを装着する工具買って、新しいミッシングリンクに取り替えることにします。
パッケージにも3~4回って書いてありましたし、たぶん私の手で交換できる時が、替えるタイミングです。

あと新しい洗浄液を買っておこう。思いのほか、洗浄液を使うので、もっと安い洗浄液か、代用品ないかな(ただし軽油とか灯油は部屋に置きたくないので除外)

スポンサーサイト
コメント

No title

ミッシングリングとペットボトル洗浄は、周りが汚れなくて良さそうですね、私はパーツクリーナーを惜しみなく使って直に吹き付けてます。結構周り汚れるんですよね。ミッシングリングは取り付け作業がメンドイので未実装ですw



Re: No title

Fosettaさん

コメントありがとうごさいます!
私の場合、最初からミッシングリングがついてたので、つける手間はありませんでした(*´▽`*)
すでに着いてるって知らなくて新しいミッシングリング買ってしまいましたが(笑)

ペットボトル洗浄は周り全然汚れなくていいですよ。洗浄した液体をどこに捨てるか迷いましたが(笑)

私もチェーン洗浄やってみました

こんばんは。

私の場合、しばらくはチェーンをぐるぐる回しながらスプレー式の油を注油する感じでした。
けど、自転車屋に行ったときにだいぶチェーンが汚れてますねー、清掃した方がいいですよと言われてしまいました。

そして導入したのが、パークツールのチェーンギャング(サイクロン)です。
これはチェーンを外すことなく、ぐるぐる回すだけでチェーンが洗浄出来ちゃいます!
しかも付いてくる洗浄液は油なので、洗浄したら既に注油されている状態で、改めての注油は不要です(仕組みはよく分かっていませんが^^;)。
もちろん、洗浄液を普段使っているものにすれば、その後で普段使っている油を注油もできるはずです。

まぁ、参考にしてくださいまし^^

No title

ペットボトル洗浄・・・やったことはあるのですが
口から出せねー!ってなって、切り空けて取り出した思い出が・・・w

自分は100均で売ってる小さ目のコンテナ&ゴム手袋して使い古しの歯ブラシ&洗浄液でゴシゴシ磨いてますね。

ミッシングリンクも慣れたら工具使わずに手で外せるようになりますよ。
KMCのだったら手で押し込んでスライドさせるだけ。
動画もあるし是非ご視聴アレ。

|´・ω・)o0(ミッシングリンクっていうとアレだな。タイバニOP思い出す)

もうチェーンを外してるところで私には神です…
多分絶対外さない気がする。元に戻す自信がないっ←ダメダメ

Re: 私もチェーン洗浄やってみました

夢の吹く頃さん

コメントありがとうございます。
チェーンギャングは気になってました!
ただチェーンをくるくる回した時に、あの洗浄液が下にこぼれそうだなーっと思って、ペットボトル方式をとってました。
ミッシングリンクを取り外すのさえ嫌になったら、そちらも検討してみようかと思います。
情報ありがとうございます!

Re: No title

上野煙草さん

コメントありがとうございます。
私も最後はペットボトルにカッターで切り込み入れて取り出しました(笑)

歯ブラシでとは!丁寧に洗ってらっしゃるんですね!
私途中で飽きそうw

一応動画も見たんですが、指で押し込んでもスライドさせられなくorz
握力が足らないのか、コツが掴めてないのか。。。

|´・ω・)o0(タイバニ・・・アニメ見てなかったですが、懐かしいですね)

Re: タイトルなし

あきあきさん

コメントありがとうございます。
私もチェーン戻す自信がなくて、写メとってから外しました。
そして写メを撮ったのにもかかわらず、実は一回チェーンの取り付けに失敗しているというw←結局ダメダメ
先日のライドの時とか、何も見ず色々できる人たちは本当に尊敬します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

