スポンサーサイト


前輪タイヤの話

前回はバーテープ交換しようと思ったら、前輪タイヤがイカレてたことが判明し、しかし冷静に目的の作業を行った話でした。

そのバーテープを交換した翌日。
今日は私含む平日勤務の社会人にとっては喜ばしい花の金曜日(平日)です。

私「(週末ライド行きたいのにタイヤどうしよう。とりあえずタイヤ買えばいい?Amazonさんに頼む?いや間に合わない。そうだ、ショップに駆け込もう。今日)」

駆け込める近場のショップは松戸にあるので、開店時間までどんなタイヤが良いか、ツイッターで相談。
候補は以下のとおり。

1.コンチネンタル「グランプリ4000SⅡ」
2.コンチネンタル「4Season」
3.コンチネンタル「GatorSkinフォールディング」
4.ヴィットリア「Rubino Pro フォールディング」
5.パナレーサー「RACE D Evo2」
6.パナレーサー「RACE A Evo2」

他にもシュベルツをお薦めして頂いたのですが、今回のことで「シュベルツ怖い(トラウマ)」だったので、候補から外させてもらいました。

タイヤのサイズは25Cを選択。
ネットでの評判(某しおいんですけど)とかを参考にしつつ、1、5、6まで絞り込み。
ちなみに、1(コンチネンタル)と5、6(パナレーサー)の違いは値段です。ロード関係において「値段の高さ = グレード」みたいなイメージなんですが、まさにこれです。1のが1.5~2倍近く値段が高いです。で、実際に1と5を使ったことのある某人物から。

某人物「すぐに落石まみれの林道に連れていかれるようになるからGP4000SⅡ逝っとくと吉

という助言を頂いたので、開店直後に電話で

私「25Cのグランプリ4000SⅡ2本ありますか!?
店長「あります」
私「あの、なんか前輪のタイヤに瘤が出来てるんですけど、後輪はちょっとどうだかよくわからないので、見てもらってもいいですか?」
店長「いいですよ」

と在庫もあるし持ち込んで確認もOKとのことで、急いで準備してショップへ向かいました。

外に出てみると、空はあいにくの曇り空。しかも雨が降りそうな感じのじめじめ感で、追い風も手伝って急いでショップに駆け込みました。
そして、ショップに着いて、実際に両方のタイヤを見てもらったところ、前輪は交換、後輪は大丈夫とのこと。

私「あ、そういえば、前輪ブレーキかけると結構音が鳴るんですが、なんでですかね?」
店長「んー、見てみましょうか」
私「あ、あと、ぶつけて前輪も後輪も実は曲がってるんですよねー。これって大丈夫ですか?
店長「大丈夫ではないですね

と、ついでに気になったことをぽろぽろと話してみたところ。

前輪タイヤ→グランプリ4000SⅡ(25C)
後輪タイヤ→そのまま
ブレーキシュー→105化
前輪、後輪→ゆがみ修正

という、思いのほか色々やってもらう結果になりました。しかも色々安くして頂いて、ほんとありがとうございました
また、この時の交換をすべてお店でやってもらったため、タイヤ・チューブ交換スキルは身に付きませんでした。
後輪交換時に、出来れば頑張ります。あと後輪はパナレーサーにしようかなと思ってます。

で、お店を出たら、向かい風
ですよねー、行きが追い風なら、帰りは向かい風ですよね。

店長「ヒルクラ練習だと思って頑張ってください」

頑張りました。
横風が特に怖かったですが、なんとか帰って来れました。ほんと風がある時の土手は怖い。

【今回のライド】
走行距離 :約16km
時間    :不明
平均速度 :不明
最大速度 :不明
総走行距離:不明

今回はサイコンを持っていくことすら忘れるというね。明日は絶対忘れないようにしよう。
あと、一日に2記事は辛いことが判明。でも「今日が花の金曜日(平日)」というのが書きたいがために頑張った。もうやらない。
スポンサーサイト
コメント

No title

えりかさん、こんばんは~

私もグランプリ4000sII・25C使ってます。良いタイヤだと思います。硬いタイヤですが、スペシャライズドのチューブ入れたら乗り心地がマイルドになりました。

後タイヤはブリジストンのエクステンザRR2が乗り心地が良い様です。私が行ってるショップの1番人気タイヤだそうです、参考までに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日会うまでにこんな事がっ
よかったですね、タイヤ交換間に合って!
私もまだタイヤ交換には手が怖くて出せないな…

Re: No title

Fosettaさん

コメントありがとうございます。
FosettaさんもGP4000S2使ってらっしゃるんですね!乗ってる人の意見は参考になります。

ブリジストンもタイヤ出してたんですね、調査不足でした。次回の参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。

Re: No title

ケイさん

初めまして。コメントありがとうございます!

ロードバイク楽しいですよ~。
特に同じ距離でも人と走ると苦ではないですし、色々な発見があって楽しいです。
気に入ったロードバイク見つかるといいですね!
応援ありがとうございます。

Re: タイトルなし

あきあきさん

コメントありがとうございます!
昨日はお疲れ様でした!実は、昨日乗るまで色々あったんです(笑)
ほんとタイヤ交換が間に合ってよかったです。ライドはダメダメでしたが(笑)
タイヤ交換もチューブ交換も、必要に迫られない限りやらないつもりです(キリッ

これからは探検隊ライドに誘われるだろうし、また女子会ライドとか、一緒に走りに行きましょうね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

