スポンサーサイト


バーテープ交換と予想外の出来事

前回、不動峠行ったついでにショップで買い物をしたと書きましたが、買ったものはタイトルにあるとおりバーテープ

もちろんキャノンデールです(ドヤァ

色は黄緑にするか、赤にするかで迷ってたんですが、

私「キャノンデール色の黄緑にするか、私の好きな色の赤にするか」
ハルちゃん「にしなよ」
私「え、なんで?」
ハルちゃん「だってキャノンデールで赤ってなんか珍しいじゃん。赤にしなよ
私「んー、あ、キャノンデールじゃないけど紫のバーテープも置いてある……」
ハルちゃん「

と絶大なる赤押しに、悩んだ結果、キャノンデールの赤色のバーテープを買いました。押しに負けたとかそんなんじゃ



バーテープの巻き方は、初心者女子のバイブル「完全女子版!自転車メンテナンスブック」に載ってたので、「自分で巻きます」と言ってショップを後にし、家についてすぐに箱をオープン。
開けてみたらバーテープとエンドキャップ以外によくわかんないシールが入ってて、思わずツイッターで聞いてしまいました。



答えはフィニッシングテープ(エンドテープ)でした。
そしてYotubeの動画を見て、「これできるかな」って不安になったりしながら何もしないまま数日

今週末もライドだし、その前に巻こう!

と、まずは輪行袋からロードを出して(オイ
タイヤをはめるついでに、汚れてるから軽く拭いてみると。


(前輪の写真)

ちょうど「C」の真上になんかぽこっとした瘤が……
不安になって、またツイッターで聞いてみたら

タイヤ替えた方がいいよ。そのまま乗ってたら最悪バーストするよ

Oh! My! God! /(^o^)\ (チーン)

このタイヤは完成車についていたシュワルベのルガノ
聞いてみたところ、シュワルベのタイヤは結構こういうことがあるらしい。
私の場合は、ロードを買ってまだ半年も経ってない(11月半ばからだから約5か月)ということもあって、初期不良の可能性が
とりあえず、後日ショップに持って行って見てもらうことにしました。

タイヤはひとまず置いといて、バーテープ交換です。
バーテープを外すのでカバーをペロッと捲ったら



うわぁ

ここでも色々思うところはありますが、気を取り直して、バーテープを外して、ついでにブレーキワイヤーのシールも外してキレイキレイ。その後、黒のビニールテープで巻き直したんですが、実はこの時一回失敗しまして。巻き終わった後、ハンドル握ったら指にワイヤーがあたって違和感が……
ハンドルを握りしめた時の指に、ワイヤーがあたらない位置(関節のところ)に巻き直しました。

それがこれ↓


ハンドルもテープも黒で、写真じゃ見分けがつかない(笑)
で、バーテープを巻いては解いて、巻いては解いてを繰り返して。ゲスハン完成!



と、写真撮影した後は左も同じように交換。そしてやっと完成!



出来映えは自分じゃなんとも言えませんが、とりあえずテープが外れなきゃいいです
予想外の出来事にさらされ、巻き終わった後は即就寝。

タイヤについては、次の記事で。

スポンサーサイト
コメント

No title

自分も白なんですよー。
白はどうしても汚れが目立っちゃうんですよね。
でも一度汚れてしまえば案外気にならなくなるんです。
こうして汚れていない場所との差を見るまではw

タイヤは見なかったことに・・・出来ないんだよなぁこれは。
出っ張ってる→磨耗しやすい=穴が空く→バースト
命乗せて走っている以上、タイヤとブレーキだけはきちんとしないと危ないからね。
次回は交換か、嵌めるのキツイかもしれないけど頑張ってね。
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

No title

こんばんは。

いきなり自分で巻いちゃうなんてすごいですねー。
自分は初めての時、自信が無くてショップで店長に教えてもらいながら巻きました。(笑)

タイヤは、何かある前に気付けて良かったと思いますよ。
タイヤが変わると結構乗り心地も変わりますから、また上りが速くなっちゃうかもしれませんね。

Re: No title

上野煙草さん

白はほんとに汚れが目立ちますよね。なので、白以外のバーテープに変えようと思ってたら…ド派手な赤になりました(笑)

最初見たとき、これがどんな状況を引き起こすのかさっぱりわからなくて。
ツイッターで教えてもらってほんとよかったです。

嵌めるのは大変かもと、ショップの店長にも言われましたが、できないと後々困るので頑張ります!
コメントありがとうございました。

Re: No title

寿司屋さん

こんにちはー、コメントありがとうございます。
バーテープ巻いちゃいました。昨日見たら、だいぶゆるゆるなのに気が付いたので、また後で巻き直ししなきゃですが(笑)

タイヤはほんと気づけて良かったです。
でも、タイヤ変わっても乗り心地の違いが全然わかんなかったんですよねー(遠い目)
しかもまだ記事にしてませんが、昨日のライドはダメダメでしたし。。。
登り全然早くなれません(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

