筑波山不動峠に挑戦(実は二回目)

榛名山を登ったことにより全身筋肉痛に苛まれた今週一週間。やっと筋肉痛が治った矢先ではありますが、週末(28日土曜日)はハルちゃんと二人で筑波山に行ってきました。
最近、峠とか山ばっか行ってる気がしますが、気のせいです。

ちなみに今回のポタリング先である筑波山不動峠
ブログを始める前で、かつ記事を書いてませんが、実は茶川探検隊(仮)の正月ライドで一度登りに行ってました
そこで4割ぐらい登って心がボロボロにひび割れし(足つき1回目)、6割付近圧(目の前に広がるつづら折りの上り坂)に耐えきれず、ひび割れた心が粉々に砕け散り(足つき2回目)、最後はそのまま敵前逃亡した(登り切らずに下った)場所でもあります。
そんな因縁のある場所ですが、先週の榛名山制覇により、ロードがまだきてないハルちゃんが焦りを覚えたらしく、「筑波山行くべ!」と誘ってくれたので、お正月のリベンジしてきました。

そして当日。
今回は不動峠の麓までトランポ。私自身免許は持ってるんですが、ペーパードライバーのため、運転は全てハルちゃんにしてもらいます(ありがとう!)
予定としては、朝我が家に迎えに来てもらいそのまま筑波山を目指すことになっているのですが、実は前日、ファミレスでハルちゃん含めた友達4人で19時~24時までの5時間耐久レース(ひたすら皆で喋ってた)をしたため、寝坊しそうだなーと起きて連絡したら。

ハルちゃん「ごめん、寝坊した!今から準備するね!」

案の定(笑)
そしてまさかの爆弾発言。

ハルちゃん「空気の入れ方教えて!
私「え、どういうことwwwいいよー」

最近フロアポンプを買ったことを知っていましたが、実は(クロスを手に入れてから)今まで空気入れずに乗ってたらしく。よくパンクしなかったなーって思わず感心しました。

そしてやってきたハルちゃん宅の自家用車。
その名も 軽 ト ラ
大きい車が家族から借りれなかったということで、今回は田舎の高級車に乗って筑波山を目指すことになりました(※私の地方かつ世代ではそういう呼び方があっただけで、決して軽トラを馬鹿にしているわけではないと、ここに明記しておきます。だって我が家にあるMT軽トラとか乗るの楽しか(ry)

朝の挨拶もそこそこに、先にタイヤの空気の入れ方をレクチャー。
フロアポンプの先にある締めの金具の使い方が分からなかったらしいです。たしかに、私も入れ方の動画見るまでは使い方わからなかった覚えがあります。

そして、なんとか空気を入れ終わった後、それぞれの自転車を荷台の上に移動。
軽トラにクロスバイクとロードバイクがそれぞれのってる様はなかなかにシュール(笑)でした。

途中セブンで飲み物買いつつ、グーグルマップ駆使して不動峠の麓に到着
登山者やサイクリングの人用の無料駐車場が用意されてて良かったです。

車を停めて、それぞれの自転車を組み立て、いざスタート。するはずでしたが、まさかのハルちゃんが車の中に飲み物を忘れてきたとのこと。

ハルちゃん「飲み物なくていいかなー?」
私「飲み物なしとか死んじゃうからw 戻ってとってきて!ここで待ってるから

と、既にテンパり気味なハルちゃんを見送り、どんな風に登るべきか思案。
一応、こちらは回数が少ないなりにも、複数人ライドを経験済み。また最初の段階から探検隊による手厚いサポートを受けてきました。ここは探検隊ライドのようにつきいち、ないしは同じぐらいの速度で走ったほうがいいのかなーっと考えてたのですが……

(合流し、一緒に登り始めてから数m
私「じゃ、自分のペースで登ってきてね!

ハルちゃんをおいて、ヒルクラ開始。
え、手厚いサポート?私には無理だったので、一人で頑張ってもらうことにしました(キリッ
探検隊で教わった「自分のペースで~」だけ伝えて、後は自分との戦いに専念してました

ちなみに私自身の戦いでは、榛名山のおかげか、心にダメージを受けた場所(足つき箇所)をわりかし余裕を持った状態でクリアし、ついに未知の領域に。ただ、ここらへんでペース配分間違えたのかそんなの走ってないのに結構息が絶え絶えで、10%の看板見た瞬間に心が折れかけました
距離が5kmぐらいと頭に入っていたので、サイコン見ながら「あと○km、あと○km」と励ましつつ、なんとか足つきなしで不動峠クリア

タイムは22分強くらいで、私にしては頑張ったかと思われます。(一般的なタイムを調べてないのでただの体感的に、ですが(当方褒めて伸ばす方針)
あと、先に休憩をしてらした見ず知らずのおじ様ローディに「結構良いスピードで登ってましたね」って言われたのが嬉しかったです(*´▽`*)

さて一方、おいてきたハルちゃんはというと。
私が登り切った時と同じようなタイミングで、一度目の足付きをしたそうで。この時点で戻るか登り切るか考えようと、現在地を聞いたところ、サッパリわからないとのこと。実はハルちゃんの携帯の電波が入りづらいらしく、グーグルマップがなかなか起動しなかったらしいです。(私の携帯は4本中4本、ないし3本は電波たってました)
しかもまだサイコンも持ってなかったことを失念してたので、サイコンアプリとかルートラボとか、使えそうなアプリとか使い道とかを教えておけば良かったなーと今更ながらに反省

まぁ、一番は登り終わった後迎えに行けばよかったんですが……
さらに先に進んで遊んでました。ごめんなさい。

私にはどっかの軍曹とかどっかのゲスハンな人のようにもう一度下って可愛がりをするのは無理でした。
同じ坂をすぐにもう一回登るとか、そんな気力は湧きません。

行ったことない坂を登る元気はありましたが。

スタートの時点で結構非道いことしてますが、さらにハルちゃんの現在地が分からなかった時点で。

私「登りきったら連絡してー

とLINEして、不動峠の先にある風返し峠を目指して出発!
既に不動峠で足つきしてるため、気楽な心持ちで登り始めちゃってました(てへぺろ)

一応連絡は取りながらも、不動峠から風返し峠の半分くらいのところで、ハルちゃんから不動峠制覇との連絡がきまして。念のためこのまま風返し峠行くか聞いたところ、無理って言われたので、そのままUターンし、一気にダウンヒル。道が綺麗なのとなんかテンション高くなってたのとで、MAX50kmとか出してたアホです。

そして不動峠の東屋でハルちゃんと合流し、麓までダウンヒル。
カーブ入る前にブレーキをちゃんとかけること曲がる方向のペダルを上げておくことを伝えてから、下り始めました。
ほんとはこの時、途中で写真取りながら下りようかと思ってたんですけどね……

あとは車の中で休憩して、ショップ行って買い物して、ショップの隣のラーメン屋さんでご飯食べてました。
が、軽トラで荷台にロードが乗った状態のままご飯を食べに行くって怖いですね。
車をショップの目の前に、かつ荷台をショップ側に向けて駐車し、一応店長にも気をつけて貰ってたので大丈夫でしたが、なんか凄いことしてるなって思いました。

以上が土曜日のライドの全貌ですが、ここまで記事を書いてみたら、思いのほか自分が非道い人間で、かつ反省点が一杯だったので、次から気をつけようと思います(ハルちゃんにも次からもうちょっと、ちゃんと優しくしよう)

【ライドの結果】
走行距離 :15.66km
時間   :1:06:19
平均速度 :14.1km/h
最大速度 :50.0km/h
総走行距離:518.7km

ちなみに、罰があたったのか、その日の夜風邪引きました

えりかさん、こんにちは~

どうらや着々とヘンタイさん真のローディへの道を進んでいるようですね。

しかし軽トラでドライブも凄いですね、使い勝手良いですが、乗ってると疲れるんですよねアレ

Re: No title

Fosettaさん

コメントありがとうございます!
たしかに、軽トラだと路面の悪さとかモロに感じるので、乗り心地は良いとは言えないですねー。
私のロードは既に結構傷だらけなので気にしませんが、新品だったりすると傷つかないか心配になるかもです。

ツッコミどころが多過ぎる!(爆

不動峠行ってみたいです

えりかさん、はじめまして。
"しおいんですけど"から辿り着きました(’’

えりかさん達の記事を見て、無謀にもハルヒルにエントリーしちゃったアフォです^^;
と言う訳で、ヒルクラ練習なども兼ねて、本番までには不動峠も行ってみたいなぁと考えています。
「サイクリングの人用の無料駐車場」ってのが具体的にどの辺のことなのか情報頂けると嬉しいです。

では、これからもブログ記事楽しみにしてますね!
そして、お仲間を大事にしてくだされぃ(笑

初めましてー

軽トラMTって面白いですよねー
よくドリって遊んでたなぁ
遠い昔

軽トラでなく
ジャパニーズコンボイ
って言うとなんかカッコイイw

榛名山ピクニックといい確実にコチラ側来てますねry

Re:

あきあきさん

コメントありがとうございます。
ハルちゃんと二人だと、だいたいこんな感じです(笑)
あと、地元だから何かあってもなんとかなる精神で遊んでましたw

Re: 不動峠行ってみたいです

夢の吹く頃さん

はじめまして!コメントありがとうございます。しおいんですけど読むと、山登りたくなるんですよねー、なぜか。そして山に行って打ちのめされるという……ハルヒル頑張ってください!^ ^
不動峠の駐車場ですが、人様のブログを参考に行ったので、ここにのせていいのかわからないので、検索方法だけ。
Googleで「不動峠 駐車場」検索→一番上の
「~不動峠アタックするにあたって~」のブログ記事を参考に行きました。
大池公園まで行って、あとは記事を参考に行かれれば大丈夫かと。頑張ってください!
友人の件に関しては、肝に命じときます(笑)

Re:

ろんすけさん

こんにちはー、コメントありがとうございます!
MT面白いですよねー!私は無駄にフカして親に怒られてました(笑)

ジャパニーズコンボイ、なんかかっこいい!w

まだまだ片足つっこんだ状態で踏みとどまっておりますよ(笑)

えりかさん、こんにちは。

正月ライドの時みたいに、筑波駅休憩所近くのセーブ○ン集合にしておけば、風返し峠まで行けたかな?
ま、次回のお楽しみということで!

>まだまだ片足つっこんだ状態で踏みとどまっておりますよ(笑)
うんにゃ、両手両足突っ込んどる!!

Re: No title

suzukiさん

コメントありがとうございます。
風返し峠は次回、お互いロードで行ってきたいと思います!その時はもう少し優しさも添えて(笑)

>うんにゃ、両手両足突っ込んどる!!
いつの間にっ……!
ロードってほんと沼ですよねー、金銭面とか(遠い目)

はじめまして

茶川さんのブログでお見かけしてから同じ千葉ということで気になっておりました。

初心者さんだから一緒にステップアップ出来ればいいな~なんて思っていました。
が、へるさんの日記を見たりしているとえりかさんのイメージが
完全にこの人とダブってしまうのですw

あ、なんか俺置いていかれそうwwwってな具合に。

>軽トラ
いやいや、「農道のポルシェ」ですよね。(元サンバー乗り
車載するには【とてもとても】便利です。

暖かくなりましたが、たまーに寒いときもありますのでお体お気を付けて下さい。

Re: はじめまして

上野煙草さん

初めまして、コメントありがとうございます。
同じ千葉なのですね!ぜひ一緒に走ってください!いつも探検隊のほう行ってしまうので、千葉は江戸川以外ほぼ走ったことないのです(苦笑)なので、一緒に千葉探検して頂けると嬉しいです。

私そんな凄い人のようにはなれません。理由とか色々被ってますがw
人様のブログではなんか美化されてたりするので、本人普通の初心者です。

軽トラいいですよねw
乗り心地さえ良ければ完璧だと思います(笑)

無事風邪も治ったので、機会がありましたらよろしくお願いしますー。

不動峠行ってきました!

こんにちは。

不動峠の駐車場情報ありがとうございました^^
本日行ってきましたが、無事に駐車場までたどり着けました。
大池公園は桜がいい感じでした!

肝心の山登り練習ですが、風返し峠までなんとか足つきなしで登れました。
実は不動峠で一旦休憩のつもりが、東屋を見逃して、気が付かずに走り去っていました^^;
とりあえずえりかさんの22分強のタイムはがんばっている数値だと言うことが分かりました(’’

これからもお互い山登りがんばりましょう!

Re: 不動峠行ってきました!

夢の吹く頃さん

こんにちは、無事駐車場までたどり着けたようで、良かったです!
私の時はそうでもなかったので、ちょうど見頃の時期に行けたようで羨ましいです。

風返し峠まで足つきなしですか!すごいですね!!
不動峠の東屋はちょっとわかりづらいところにあったので、しょうがないですよ(苦笑)
私のタイムがすごい数字じゃないことがわかって頂けて幸いです。

はい、お互い頑張りましょう!